おひとみさまの恋愛マニュアル

せっかく女性に生まれたなら、120%の美しさで人生謳歌させましょう!

【恋愛で傷つく女性へ!】恋愛に期待しない方が上手くいく理由

こんにちは、おひとみさまです!

せっかく女性に生まれたからには、120%の美しさで人生謳歌させましょう!

 

今回は、

「【恋愛で傷つく女性へ!】恋愛に期待しない方が上手くいく理由」

をお伝えします!

 

f:id:ohitomisama:20231207051725j:image

 

「理想が高く、相手に求める条件も厳しくなってしまう。」

「男性に期待しすぎて傷ついてしまう。」

 

ちょっと良くない方向に行きつつあるあなた!

 

この記事を読めば、

過度な期待をしない恋愛の方が自分の感情のコントロールができることを理解し、傷つくことなく心穏やかな恋愛ができるようになります!

 

恋愛で傷ついてしまう理由さえわかれば、傷つく恋愛から回避でき、心が軽くなります!

 

 

◾️高すぎる理想と厳しすぎる条件は恋愛の邪魔をする〈完璧を期待しない〉

 

f:id:ohitomisama:20231207052736j:image

 

女子会でこんな話題になったことはありませんか?

 

マッチングアプリで出会った男性と

会ってみたんだけど、

ファッションセンスなさすぎて会った瞬間

帰りたくなった。」

 

合コンで知り合った男性に誘われて

食事に行ったんだけど、

まっったく会話弾まなくて、

お金と時間の無駄だったわー」

 

「職場の同僚と飲みに行ったんだけど、

お店のチョイスのセンスなさすぎて、

この人はナシだなって思った!」

 

私はこんなような会話を数え切れないくらいしてきました。笑

 

なので、こんなこと言ってる女性の気持ちがとてもわかります!

 

だからこそ、言えます。

 

あまりにも高すぎる理想と厳しすぎる条件で男性を判断してしまうと、どんな男性でも満足できなくなりますよ。

 

f:id:ohitomisama:20231206230856j:image

 

妥協したり諦めたりする必要はないですが、まずは自分が絶対に譲れない条件を5つに絞ってみましょう!

 

ちなみに、私の絶対に譲れない条件は、

〇スタイルが良いこと。

〇食べ方がきれいなこと。箸の持ち方!

〇家族を大切にする気持ちが強いこと。

〇お金に対する価値観が同じであること。

〇仕事を頑張っていること。

こんな感じです。

 

f:id:ohitomisama:20231206231014j:image

 

絶対に譲れない条件を絞ってみると、逆にあまり重要でない条件も見えてくるはずです!

 

このあまり重要でない条件というのが結構大切で、私で言えば、

〇食事の好みが違おうが、

〇趣味が違おうが、

〇スポーツが苦手であろうが、

〇私とのことを後回しにしようが、

あまり気にならないんです。

 

これを知ってるだけで、かなり許容範囲は広がり、相手に過度な理想や条件を求めなくなります!

 

 

◾️「人に厳しく自分に甘く」はNG!〈相手にばかり期待しない〉

 

f:id:ohitomisama:20231207052712j:image

 

あなたが理想の素敵な男性を求めているのと同じで、男性だって素敵な女性を求めています。

 

あなたは男性が求めている素敵な女性になれていますか?

 

必ず選ばれるという自信がありますか?

 

男性にばかり完璧を求めていてはダメです!

 

f:id:ohitomisama:20231206231208j:image

 

男性に完璧を求めるのなら、自分も男性にとって完璧な女性である必要があります。

 

相手に求めることと同じことを自分にも求めるように意識したいですね。

 

 

◾️人に期待しすぎるから心が満たされないのです

 

f:id:ohitomisama:20231207035936j:image

 

相手に期待しすぎる人ほど、その期待と反する状況への耐久性が低いのです。

 

自分が思っていたことと反する出来事に遭遇したり、自分が想像していた人物像とは違う男性が現れたりすると、心が対応できなくなるのです。

 

「とても素敵な男性!」

→ちょっとだらしない一面を見て「思ってたのと違う…」

 

「食事行きたいなぁ〜」

→誘ってもらえなくて「脈なしなんだ…」

 

「LINEくれないかなぁ〜」

→既読無視されて「なんで返事くれないの!?」

 

f:id:ohitomisama:20231207051524j:image

 

勝手に自分の理想や願望を相手に押し付けて、期待した通りにならなかったら、「裏切られた」と被害者意識を持つのは、自ら泥沼に入っていくようなものです。

 

自分を喜ばせるのも、自分を傷つけるのも、自分を慰めるのも、自分を勇気づけるのも、すべて自分でないといけません。

 

 

◾️恋愛で傷つく女性へ

 

f:id:ohitomisama:20231207040523j:image

 

人に傷づけられたと感じる理由のほとんどが、勝手に自分の理想や願望を相手に押し付けて、期待した通りにならなかったら、「裏切られた」と被害者意識を持つからです。

 

そうすると、相手に対してイライラが募ったり、責めたくなるものです。

 

ぜひ、相手がしてくれないことではなく相手がしてくれることに着目してください!

 

「LINEの返事が遅い」

→「遅くなってもちゃんと返事をくれる」

 

「全然誘ってくれない」

→「私が誘っても断らずに受け入れてくれる」

 

「誕生日にLINEだけでプレゼントをくれなかった」

→「ちゃんとに誕生日を覚えててくれた」

 

してくれたことに着目した方が、断然幸せですし、相手への感謝の気持ちも芽生えます。

 

 

以上、おひとみさまでした!