おひとみさまの恋愛マニュアル

せっかく女性に生まれたなら、120%の美しさで人生謳歌させましょう!

【一つの輝きがあればいい!】コンプレックが邪魔をして恋愛に消極的な女性が自信を持って積極的な恋愛をする方法

こんにちは、おひとみさまです!

せっかく女性に生まれたからには、120%の美しさで人生謳歌させましょう!

 

今回は、

「【一つの輝きがあればいい!】コンプレックが邪魔をして恋愛に消極的な女性が自信を持って積極的な恋愛をする方法」

をご紹介します!

 

「コンプレックがあって、好きな人にアピールできない。」

「自分がコンプレックに思っている部分が原因で、好きな人にフラれた経験がある。トラウマでなかなか恋愛に踏み出せない。」

「コンプレックって、どうしても好きになれないからコンプレックって言うんでしょ?そんなの活かせるわけないじゃん。」

 

コンプレックが原因で、恋愛にまで支障をきたしているあなた!

 

検索サイトで「コンプレックを克服する方法」と検索したことはありませんか?

 

f:id:ohitomisama:20231216025912j:image

 

私は検索したことがあります!

 

検索してみると、

「コンプレックを活かしましょう!」

「あえてコンプレックをさらけ出しましょう!」

「コンプレックは個性ですよ!」

「コンプレックは最高の魅力になります!」

「自分を愛せる人は、相手からも愛される!」

 

お決まりのセリフの羅列。

 

「コンプレックをすんなり受け入れられたら苦労しないよ…」「コンプレック克服したら好きな人に好きになってもらえるなんて、ないないない!」とうんざりしている人もいるのではないでしょうか?

 

f:id:ohitomisama:20231216122827j:image

 

コンプレックを自分の魅力として受け入れることができて、好きな人からも好きになってもらえるのなら、そんな幸せありません。

 

でも、この記事では、コンプレックをどうしても受け入れられない女性のために、少し違う視点から、コンプレック克服への道を導き出していきます!

 

この記事を読んでもらえれば、

◎読み終わる頃には、

コンプレックと向き合うなんて酷なことしなくても、自然とコンプレックが気にならなくなる方法を知ることができます!

◎そして、

自信がある部分をさらに伸ばすことで、好きな人にも積極的になって、少しは好きな人とお近づきになれるかもしれません!

 

◾️コンプレックがない人なんていない

 

「コンプレックはありますか?」

 

この質問に「ありません!」と自信を持って言える人って、いったいどのくらいいるでしょう?

 

きっとほとんどの人が何かしらコンプレックを抱えていると思います。

 

f:id:ohitomisama:20231216044915j:image

 

私の大学時代の友達にミスコンファイナリストに選ばれた子がいたのですが、そんな子ですら「つり目で性格キツいって思われて嫌…」と言っていて、実際男性からはそんなに言い寄られていなかったくらいですから、どんなに周りから認められた子であっても、コンプレックはあるようです。

 

◾️コンプレックが恋愛の邪魔をする

 

ここからは私の実体験に沿ってお話させていただきますね。

 

私自身、数え切れないくらいたくさんのコンプレックがあり、それが原因で恋愛がうまくいかなかったこともたくさんありました。

 

f:id:ohitomisama:20231216125308j:image

 

克服してきたものもありますが、今も克服できていないコンプレックの1つが…

 

です。

 

顔のパーツがパッとしないことがコンプレックなんです。

 

自分の顔を見れば「鼻が低い、二重幅が狭い、眉毛の形が嫌い、そばかす消したい…」など、言い出したらキリがないです!

 

思い返してみれば、これまで特別顔を褒めてもらったことって…

 

f:id:ohitomisama:20231216045224j:image

 

やめましょう、悲しくなるだけなので。笑

 

褒められたことがないどころか、単純に顔が好みじゃないという理由でフラれたことがあり、さらに強くコンプレックに感じてしまった経験があります。

 

好きになった人が「顔重視」と言っていて、アピールすることすら怖くて諦めてしまったこともあります。

 

コンプレックがあることで、自分に自信も持てないですし、勇気ある行動に自ら制限をかけてしまいますよね…

 

コンプレックスがあるということは、人を消極的にしてしまう原因なのです。

 

◾️コンプレックを活かさない

 

顔にコンプレックスがある私ですが、あまりメイクをしないんです。

 

f:id:ohitomisama:20231216143118j:image

 

アイラインも引かないですし、マスカラも塗らないですし、ファンデーションも薄く塗るだけ。

 

(女としてどうなの?笑)

 

あんまりメイク得意じゃなくて…どうしてもメイクを頑張ることにやる気になれなかったんです。

 

コンプレックを活かそうという意識は大切ですが、やる気になれないのであればやらなくていいと思います。コンプレックを活かさないのも一つの手段です!

 

◾️コンプレックを活かさない方が楽な理由

 

【1】自分の嫌いな部分と向き合うストレスがないから

 

コンプレックって自分が受け入れられない部分だからコンプレックですよね?

 

できれば見たくないもの。

 

f:id:ohitomisama:20231216075253j:image

 

そんなものと向き合って「好きになれ」「強みにしろ」なんて…あまりにも酷です。

 

私は「スパルタ絶対無理!」って考え方のゆとり世代なので、嫌いなものと無理に向き合うことほど苦痛なことはないなって思うんです。

 

勉強も同じですよね?

 

苦手な数学を勉強するのはつらくても、好きな英語なら楽しく勉強できて成績も伸びた!

 

f:id:ohitomisama:20231216075414j:image

 

そんな経験したを人も少なくないのでは?

 

嫌いなものと無理に向き合うのは、かなりストレスのかかることですし、そのわりに成果があまりでないものです。

 

つらくて成果の出ない行動をするくらいなら、楽して成果の出る行動をしたいですよね!

 

【2】自分を隠す必要がないから

 

私だって、顔のコンプレックスを克服するために何も努力しなかったわけではありません。

 

鏡の前でずーっと自分に合ったメイクを研究したりもしましたよ。

 

f:id:ohitomisama:20231216075209j:image

 

そばかすを隠すために、下地だのファンデーションだのパウダーだのを試しましたし、二重幅を広く見せるためにアイシャドウの塗り方やアイラインの引き方も研究しました。

 

それで気づいたんです。

 

「コンプレックを活かす」って聞こえはいいけど、結局は「コンプレックを隠す」こと同じじゃん…」

 

結局、コンプレックって自分の気持ちの持ちようなので、心からコンプレックを受け入れられるようにならないと、「活かすこと」より「隠すこと」に向かいがちなんです。

 

コンプレックを心から受け入れられないのであれば、無理に受け入れる必要も、自分を隠そうとする必要もないんです!

 

◾️自信があるものを伸ばす

 

私、顔には自信がありませんが、スタイルには少しだけ自信があります!

 

(え、自分で言う?)

 

もともと身長が高かったですし、人よりも若干脚が長かったので、いつも周りから「脚が長い」と褒められてきました。

 

顔は褒められなくても脚は褒めてもらえてました!笑

 

人ってやっぱり褒められたり認められたりすると、自信が持てるんですよ!

 

f:id:ohitomisama:20231216133450j:image

 

私も脚の綺麗さをたくさんの人に褒めてもらううちに自信が持てて、今でもミニスカートやタイトスカート、ショーパンツで脚見せコーデを極めています!

 

f:id:ohitomisama:20231216050455j:image

 

褒め言葉を素直に受け取って、調子に乗ることって大事です!笑

 

自信がある部分を全面アピールすることで、そこに目がいき、自然とコンプレックが目立たなくなります。

 

実際、脚を綺麗に見せることを意識し出してからは、顔を理由にフラれることはなくなり、逆にスタイルが良いことを理由に1ヶ月に3人の男性にお食事に誘われました!

 

人って、どこか1つでも輝くものがあれば、その輝きに目がいき、トータルとして輝くのです!

 

◾️自信がつけば、恋愛にも積極的になれる!

 

積極的な行動って何から生まれるかって、自信を持つことだと思います!

 

f:id:ohitomisama:20231216140609j:image

 

自信がないと、自分から好きな男性に話しかけるのも気が引けちゃったり、人から注目を浴びることが怖かったり、内向きになってしまいます。

 

自信があれば、好きな男性に自分をもっと知ってもらいたくなります!「もっと話したい」「もっと見てもらいたい」という想いが、人を積極的に行動させるのです!

 

好きな男性に積極的にアピールできる自信がつけば、自分の思い通りに恋愛を楽しむことができるでしょう!

 

 

◾️自信がある部分をより輝かせる!

 

「自信のある部分なんてどこもないよ…」なんて落ち込まないでください。

 

どんな小さなことだっていいんです!

 

例えば、

⚫︎爪の形が綺麗とか!

男爪の私からしたら、とても羨ましいです!

私ならネイル楽しんじゃいます!

 

f:id:ohitomisama:20231216140353j:image

 

⚫︎髪がサラサラとか!

癖っ毛の私からしたら、植毛してくれって感じです!

私なら縛らないでサラサラと靡かせます!

 

f:id:ohitomisama:20231216140425j:image

 

⚫︎唇が分厚いとか!

年々唇の色が薄くなってきた私からしたら、ぷっくり唇欲しいくらいです!

私なら濃いめのリップを塗って際立たせます!

 

f:id:ohitomisama:20231216140449j:image

 

こんな程度でいいんですよ!

 

まずは、鏡の前に立って自分の顔と体をよーく観察してみましょう!

 

f:id:ohitomisama:20231216140518j:image

 

「自信があるところ」とか「好きなところ」を考えるのが難しいのであれば、「嫌いじゃないところ」「コンプレックではないところ」「輝かせたいところ」を気軽に考えてみてはどうですか?

 

そこにあなたの輝くものが眠っているかもしれません!

 

 

以上、おひおみさまでした!