おひとみさまの恋愛マニュアル

せっかく女性に生まれたなら、120%の美しさで人生謳歌させましょう!

【センスのある人は一軍の服だけを着こなす!】好きな人からの突然のお誘いにも困らない!少ない服で毎日勝負服でいれるコツ!

こんにちは、おひとみさまです!

せっかく女性に生まれたからには、120%の美しさで人生謳歌させましょう!

 

今回は、

「【センスのある人は一軍の服だけを着こなす!】好きな人からの突然のお誘いにも困らない!少ない服で毎日勝負服でいれるコツ!」

をご紹介します!

 

「服をそんなに持っていなくて、毎日同じようなコーディネートになってしまう。」

「着ていない服がたくさんある。たくさん服を持っていても着きれない!」

「好きな人とバッタリ会って、「こんな格好で会いたくなかった…」と恥ずかしい思いをしたことがある。」

 

「毎日違う服を着ないと!」「たくさん服があればコーディネートに悩まないで済む!」と思い込んでいる女性はかなり多いと思います。

 

大学時代の私もその1人でした。

 

「このワンピースは3日前に着たから、当分着ないでおこう」とか「このニット着てる時に〇〇さんに会っちゃったから、今日は着て行けない…」とか、同じ服を着ることは恥ずかしいことと思い込んでいました。

 

また、たくさんの服を買うために安い服を買い漁り、気づけば、部屋着みたいな安っぽいコーディネートしかできていない…なんて事態に。

 

この記事を読んでもらえれば、

◎読み終わる頃には、

クローゼットを開いた時に、好きな男性との偶然の遭遇も突然のお誘いも怖くなくなるくらい、何を着てもキマる一軍の服だけが並んでいる状態になります。

 

◾️そもそも一軍の服とは?

 

⚫︎何と組み合わせてもキマる万能な服

⚫︎いつどこで誰と会っても自信を持っていられる服

そんな服のことを一軍の服と言います。

 

スポーツで言う選抜メンバーです!

 

控えやベンチサポーターはいらないのです!

 

(スポーツにおいては、控えやベンチサポーターこそ大事ですが!)

 

◾️一軍の服だけを着ることでどうなる?

 

【1】服の制服化

 

有名なのはApple元CEOのスティーブ・ジョブズさん。

 

f:id:ohitomisama:20231215113710j:image

 

彼は黒タートルにジーンズ、スニーカーというスタイルで完全な服の制服化をしており、服選びに悩まなくていい分、その時間を仕事に充てていたそうです。

 

服選びに悩む時間がなくなれば、メイクをもっと入念にできますし、ヘアアレンジに力を入れることもできますよね!

 

限られた予算の中でたくさんの服を買おうとすると、一つ一つの質が下がってしまいます。

 

「これ!」と決めた定番があれば、たくさんの服を買わなくていいので、1つの服に充てられる金額も大きくなり、上質なものを身につけることができます。

 

上質なものを身に纏うだけで、背筋が伸びる感じがしますし、鏡に映る自分を見る度に気分がルンルンして、心が豊かになります!

 

好きな男性と会う時にも、「今日の私かわいい!」と胸を張っていられるコーディネートなら嬉しいですよね!

 

【2】キャラクターの刷り込み

 

あなたはこれから挙げるキャラクターを思い浮かべることができますか?

 

⚫︎ドラえもんの「のび太

⚫︎ちびまる子ちゃんの「まるちゃん」

⚫︎クレヨンしんちゃんの「しんちゃん」

 

のび太

f:id:ohitomisama:20231214183423j:image

 

▼まるちゃん

f:id:ohitomisama:20231214183135j:image

 

▼しんちゃん

f:id:ohitomisama:20231214183222j:image

 

イメージ通りでしたか?

 

きっとなんとなーくは思い浮かべることができたのではないでしょうか?

 

そう、国民的キャラクターは見れば「このキャラクター!」と分かるくらいのインパクトがあります。

 

服は相手に自分のインパクトを植え付けるのにとても効果があるのです!

 

「あなたと言えば〇〇だよね!」「〇〇と言えばあなただよね!」とあなたという人間を刷り込むことができるのです。

 

服があなたのアイデンティティになると言っても過言ではありません。

 

好きな男性の頭に、あなたという存在を植え付けることができれば、彼があなたのことを考える時間が少しでも増えるかもしれません!

 

◾️一軍の服だけを着るためのポイント

 

【1】流行ではなく、自分の好みを重視する

 

流行ってどうやって作り出されるか知っていますか?

 

テレビや雑誌などのメディアが、これから流行ってほしいものを、あたかも今はやっているかのように「流行ってますよ!」と言うことで、世の中の人からの注目を集めて、本当に流行らせるのです。

 

つまり、メディアが流行をコントロールしていて、私たちはメディアに踊らされているのです。

 

そんな、人が意図的に作り出す流行で自分のアイデンティティを決めてはいけません。

 

f:id:ohitomisama:20231215124440j:image

 

まずは「自分にはこれが似合う!」という色、素材、シルエットなどを知り、自分のスタイルを確立させましょう!

 

【2】どんな自分になりたいか、目指すスタイルを考える

 

あなたは周りの人からどんな人間に思われたいですか?

 

例えば、「仕事をしている時」「友達と遊んでいる時」「好きな人と一緒にいる時」「家族と過ごしている時」など、その場でどんな人間だと思われたいかを想像してみてください。

 

落ち着いていて品のある人間に思われたいのであれば、モノクロや寒色系の色、無地のデザインの服が適しています。

 

f:id:ohitomisama:20231215120245j:image

 

元気で明るくて可愛い人間に思われたいのであれば、パステルカラーや暖色系の色、ふんわりシルエットの服が適しています。

 

f:id:ohitomisama:20231215120809j:image

 

目指すスタイルを明確にしておくと、それに合った服だけを買えばいいので、かなり服の数を絞ることができます。

 

目指すスタイルがブレてしまうと、どんな服を買うべきか分からず、どんどん服の数も増えますし、結局安っぽいコーディネートになってしまいます。

 

【3】サイズ感とシルエットだけはトレンドを取り入れる

 

ここまで、「制服化すればいい」だの「流行に流されるな」だの言ってきましたが、「毎日まったく同じ服を着る」「流行はまったく無視」というのはあまりにも極端です。

 

学生の制服で考えてみてください。

 

f:id:ohitomisama:20231215152553j:image

 

制服自体は同じものでも、羽織るカーディガンや持つバッグは帰ることがありますよね?

 

また、スカート丈や靴下の長さだって時代によって流行が変化しますよね?

 

これと同じことです!

 

Tシャツを合わせるのか綿のシャツを合わせるのか、ニットを合わせるのかパーカーを合わせるのか。

 

スキニーパンツが流行っているのかオーバーサイズのデニムが流行っているのからミニスカートが流行っているのかロングスカートが流行っているのか。

 

せめてその辺の「トレンド」を取り入れておかないと、古臭いダサダサコーデになってしまいます。

 

f:id:ohitomisama:20231215160949j:image

 

基本は統一、そこに少しトレンドを入れ込んであげると、あなたのアイデンティティと世の中のトレンドが融合したおしゃれさんになれます!

 

【4】自分のスタイルを定番化して繰り返し着る

 

自分のスタイルを確立したら、あとはとにかく着ることです!

 

f:id:ohitomisama:20231215161040j:image

 

学生の時に毎朝当たり前のように制服を着て通学していましたよね?

 

そんな感覚で、決めたスタイルを貫いて、繰り返し繰り返し着てください!

 

そのうち、周りから「〇〇さんそういう服好きなの?」とか「〇〇らしい服装だね」と言われたら大成功です!

 

◾️一軍の服だけが並んだクローゼットへの道

 

一軍の服だけが並んだクローゼットにするために、クローゼットの中を仕分けることをおすすめします。

 

f:id:ohitomisama:20231215130910j:image

 

シーズンを振り返って、よく着た服とほとんど着なかった服とで分けてみてください。

 

ほとんど着なかった服は、あなたにとって一軍の服ではありません。

 

潔くフリマアプリやリサイクルショップで売るか、誰か知り合いに譲るか、無駄のない方法で手放しましょう!

 

よく着た服は、あなたの好みかつ使い勝手のいい服です。

 

ただ、使用頻度が高かった分、汚れていたり傷んでいる場合もあります。

 

取れない汚れがあったり生地が傷んでいたら、服の寿命が近いです。買い換えましょう!

 

クローゼットなら一軍の服ではない服を取り去ることで、その空いた部分にまた新たな一軍の服を入れることができます。

 

f:id:ohitomisama:20231215161344j:image

 

あなたのクローゼットの中に、本当にときめく服をお迎えして、いつでも好きな人に会えるくらい素敵な服を身に纏っていてください!

 

 

以上、おひとみさまでした!