おひとみさまの恋愛マニュアル

せっかく女性に生まれたなら、120%の美しさで人生謳歌させましょう!

【20歳と35歳の魅力はほぼ同じ!?】女性の魅力のピーク期を知ればアラサーの負のイメージを払拭できる!30歳過ぎても堂々と女性でいれる根拠と男性から求められるアラサー女性の魅力

こんにちは、おひとみさまです!

せっかく女性に生まれたからには、120%の美しさで人生謳歌させましょう!

 

今回は、

「【20歳と35歳の魅力はほぼ同じ!?】女性の魅力のピーク期を知ればアラサーの負のイメージを払拭できる!30歳過ぎても堂々と女性でいれる根拠と男性から求められるアラサー女性の魅力」

をお話しします。

 

f:id:ohitomisama:20231212133537j:image

 

「女って30歳を過ぎたら賞味期限切れってよく聞くけど本当?」

「だんだん売れ残り感が否めない。合コンでも男性からがっつかれなくなった気がする。やっぱり若い子には敵わない。」

 

世の中のアラサーという言葉に対するマイナスな印象に惑わされ、30という年齢に恐怖を抱いている女性たち、もう恐れることはありません!女性の魅力は30代だって変わらないということを知ってほしいです!

 

 

私も年々誕生日が来ることに恐れをなしている女性の1人でございます。笑

 

20歳の頃は若いってだけで、飲み屋さんに行ったらサービスしてもらったり、隣の席のお客さんにお酒を一杯ご馳走してもらったり、チヤホヤされていました。

 

f:id:ohitomisama:20231212205753j:image

 

25歳あたりで年齢を感じ始めたものの、まだまだ若さを売りに35〜6歳の男性たちと合コンもしていました。

 

f:id:ohitomisama:20231212205850j:image

 

28歳になった頃、「あれ?私もう少しで30歳か…」と、アラサーであることに驚きと若干の焦りを感じ始めました。

 

f:id:ohitomisama:20231212210308j:image

 

そして、30歳。年齢を言うと「見えないです!お綺麗ですね!」という謎のフォロー。あたかも30歳は本来は綺麗でないものみたいな言い方。

 

f:id:ohitomisama:20231212215609j:image

 

(私がひねくれすぎ?笑)

 

そんな私の恐怖を解消してくれたある根拠を、同じように悩む女性たちと共有したいです!

 

心が軽くなること間違いなしです!

 

 

この記事を読んでもらえれば、

◎読み終わる頃には、

女性の魅力のピーク期が分かっちゃいます!「30歳の女は賞味期限切れ」なんて考え方、あなたの頭から消し去ります!

◎さらには、

アラサーという言葉の「賞味期限切れ」「おばさん」「若い子に劣る」というマイナスの印象を消し去り、「1番輝いている時」「素敵な大人の女性」「魅力的」といったプラスの印象を植え付けます!

 

 

【ロビン=ダンバー博士の研究】

 

オックスフォード大学のロビン=ダンバー博士

 

f:id:ohitomisama:20231212030253j:image

 

モテの尺度を数値化した「ダンバー数」なるものを提唱したユニークな博士で有名です。

 

この記事でご紹介するのは、年齢による男女の市場価格の変化を調べたものです。

 

 

【女性が最もモテるのは25歳〜30歳】

 

f:id:ohitomisama:20231212031721j:image

 

18歳あたりから徐々にモテ始め、20歳でだいたい需要と供給のバランスが一致します。

 

※需要=求めてくれる男性の数
  供給=自分が求める男性の数

 

女子高生や女子大生って響きだけで興味関心を抱かれるようになることで、モテ度上昇期に入っていくのかもしれませんね。

 

20歳からこのまま需要は右肩上がりで伸び続け、25歳で最高点に達します。

 

f:id:ohitomisama:20231212221141j:image

 

その後、30歳まで最高点を保ち続け、その後需要が徐々に低下し始めます。

 

つまり、女性は25歳〜30歳が最も魅力的なということになります。

 

 

【30歳は賞味期限切れと言われる理由】

 

実は30歳って、女性がモテるピーク期なんです!

 

にもかかわらず、30歳のイメージがあまりよくないのは、30歳を境にモテ度が低下し始めるからでしょう。

 

20歳〜30歳まで最高点をキープし、35歳で需要と供給のバランスが一致、その後需要が供給を下回る。

 

f:id:ohitomisama:20231212221717j:image

 

このモテ度の右肩下がりが、マイナスの印象を植え付けてしまっているのです。

 

 

【35歳は20歳レベルの魅力!】

 

最高点を30歳までキープし、その後モテ度が低下し始めはしますが、よーーーくグラフを確認してください!

 

35歳のモテ度は、20歳とほぼ一緒なんです!20歳と35歳は需要と供給のバランスが一致する時期なのです!

 

f:id:ohitomisama:20231212222101j:image

 

20歳の時にチヤホヤされていた頃と同じくらい、35歳にもチヤホヤされるだけの魅力があるということです!

 

ここで着目してほしいことは、モテ度は一緒でも、モテる要素・需要のある年齢層が違うということです!

 

20歳には20歳の、35歳には35歳の、モテの内容が違うのです。

 

 

【20歳のモテ要素と35歳のモテ要素】

 

20歳は、まだ社会に出ておらず、経験値が乏しい年齢。35歳は、すでに社会に出て働き、さまざまな経験を積んでいる年齢。

 

20歳の「えーわからないですぅー」は「そっか、教えてあげるよ!」と受け入れてもらえても、35歳の「知らなかったですぅー」は「今まで何をしてきたの?」とバカにされる要素となってしまいます。

 

f:id:ohitomisama:20231212223252j:image

 

20歳の女性は未熟な初々しさがモテ要素だったりしますが、35歳の女性では世間知らずと見なされ通用しません。

 

逆も言えます。

 

35歳の、「私がやるんで大丈夫です」は「頼りになる!」と崇められますが、20歳の「1人でできるんで大丈夫です」は「できもしないくせに偉そうに」「可愛げないな」と生意気さが目立ってしまいます。

 

f:id:ohitomisama:20231212223314j:image

 

35歳の女性は熟練された落ち着きがモテ要素となりますが、20歳の女性となると実際の経験値に伴っていない頭でっかちな発言は好まれません。

 

20歳と35歳とでは、人生の経験値に決定的な違いがあり、経験値が年齢に伴っているかがモテの鍵となるのです。

 

 

【男性が最もモテる年齢と求める女性の年齢】

 

男性が最もモテるのは35歳〜40歳です。

 

f:id:ohitomisama:20231212145139j:image

 

男性は女性と違い、20歳でやっとモテのスタートラインに立つ程度です。

 

なぜなら、20歳の女性の未熟さが魅力であるのと違い、男性の未熟さは、年齢関係なく「頼りない」「弱々しい」というマイナスの印象となり、魅力にはならないからです。

 

仕事にも慣れ、未熟さが少しなくなりかける25歳頃から徐々にモテ度が上昇し、35歳で最高点に達します。

 

f:id:ohitomisama:20231212224125j:image

 

最高点を40歳まで最高点をキープし、その後モテ度が低下し始めます。

 

仕事の波に乗り出した30代の男性は、「頼られること」「褒められること」「尊敬されること」に貪欲な年齢です。

 

すでに経験豊富である程度のことは自分でこなす30代女性から自尊心を満たしてもらうことはできませんが、まだ経験値が低い20代女性に尊敬の眼差しを向けられるとかなり心が満たされるのです。

 

一方20代男性は、まだ自分に未熟さが残る分、同じように未熟な20代女性には子どもっぽさを感じ、経験豊富で落ち着いた30代女性を人生の先輩として憧れる傾向があります。

 

20歳の女性は仕事も恋愛もイケイケ期の30代男性、35歳の女性は仕事も恋愛もまだ不安定さが目立つ20代男性からの需要があると言えます。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたか?

 

この記事を読んで、「30歳の女は賞味期限切れ」なんて考え方、あなたの頭から消え去りましたか?

 

この記事をおさらいしますと、

⚫︎女性の魅力は30歳までピーク!

⚫︎35歳でも20歳と同じくらいモテ度が高い!

⚫︎30代女性は20代男性からモテやすい!

 

30代という恐怖の魔物に打ち勝ち、30代も捨てたもんじゃないと思っていただけたかと思います。

 

ここでもう一押し!

まず、アラサーという言葉を使うのをやめましょう!

 

いつまでもアラサーという言葉の呪文に惑わされるのは無駄です。

 

20歳前後をアラトゥエ(アラウンドトゥエンティー)とは言わないですよね?

 

このアラサーという言葉、「賞味期限間近ですよ」「もう賞味期限切れですよ」と警告するように、30歳前後を一括りにする悪意を感じます!

 

女性たちを「賞味期限間近」「賞味期限切れ」と苦しめるアラサーという言葉を使わないように意識することから始めていきましょう!

 

 

以上、おひとみさまでした!